家の全てを支える土台には「最上級のヒバ材」を!🌲🌲🌲

ホーム / ブログ / 家の全てを支える土台には「最上級のヒバ材」を!🌲🌲🌲

昔から家の土台には「クリ・ヒバ・ヒノキ」と言われるように、家の全荷重を支える土台には「目詰まり(年輪の細かさ)」と「殺菌作用」が重要になります。

雅工務店では、土台に”樹齢1000年クラスの北米産ヒバの無垢材”を使用しています。寒い地域で育ったヒバは年輪が詰んでおり(1cmに30以上の年輪)硬いので、強度を要求される土台には最も適しているといえます。

また、ヒバ材には自然の防腐・殺虫剤ともいわれる”ヒノキチオール”という成分が多量に含まれており、抗菌効果が高く、腐りにくい樹種です。

1000年の樹齢が強度を引き出し、床下の湿気が多くなったときには、ヒバ特有の成分「ヒノキチオール」が害虫・シロアリ・腐朽菌から家を守ってくれます。

家の全てを支える土台には「最上級のヒバ材」をオススメします!!!

また、「自然の防腐・殺虫剤」であるヒバから抽出して作られた、「ヒバ油」を使えば、簡単に、天然の虫よけスプレーが作れますよ♪

🍀作り方🍀

1.スプレーボトルに無水エタノールと水(精製水がおすすめ!)を1:4の割合で入れる

2.ヒバ油を5~10滴入れてよく混ぜればできあがり♪簡単!

(お好みでヒバ油の量は調節してください)

キャンプシーズンには大活躍すること間違いなし!

天然成分なのでお子様でも安心して使用できるので、とってもおすすめです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です