「平屋住宅」の魅力ってなに?

ホーム / ブログ / 「平屋住宅」の魅力ってなに?

近年、シンプルなデザイン性と暮らしやすさで、幅広い層への人気が高まっている平屋住宅。その魅力や人気の理由とは?

🟢ワンフロアで暮らしやすい

平屋は、ワンフロアのため、掃除や洗濯の際に階段を上り下りする必要がないので、移動が楽になり、家事の負担が軽くなるため、老後も安心して暮らすことができます。また、家の隅々まで目が届きやすいため、子育て中の方も、家事をしながらお子様の様子が見守れるので安心。家族との距離も近くなるので、コミュニケーションも取りやすくなります。

🟢設計の自由度が高い

平屋は構造上、設計の自由度が高いため、天井を高くして開放感を出したり、中庭や縁側を設けたり・・・それぞれのライフスタイルに合わせた暮らしやすさを求めた間取りを自由につくることができるのも大きな魅力のひとつ。屋根裏にロフトや小屋裏収納を設けることで、平屋でも広い収納スペースを確保することが可能です!

🟢耐震性能が高い

平屋は、建物の高さが低いので、構造の安全性が高く、地震時の揺れが少なく倒壊の危険を軽減することができます。また、家の高さを全体的に低く抑えることができるため、強風による影響も受けにくいのが特徴です。地震や台風など自然災害の多い日本においては、構造の安全性の高さは魅力のひとつです。


それぞれのライフスタイルに合わせて柔軟に間取を決められる平屋住宅。家族ひとりひとりが自由に、思い思いの時間を過ごすことができる理想の平屋暮らしについて考えてみませんか?

「平屋住宅」に興味を持たれた方は、ぜひこちらもご覧下さい♪

自然素材の「木のひらや」🌲

※雅工務店は「夢ハウス」ビジネスパートナーです。

お問合せはこちら✉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です