家づくりコラム① 無垢材を使いこなそう!木を活かした木造住宅とは?

ホーム / ブログ / 家づくりコラム① 無垢材を使いこなそう!木を活かした木造住宅とは?

集成材と無垢材の違い

木材についても、異なる木ばかりをたくさん集め、接着剤で貼り合わせた人工的な集成材よりも、一本の木として自然のままの姿を残す無垢材のほうが、はるかに品質が高いことは明らかです。「無垢」は文字どおり、余計な加工をせず、木の特徴をそのまま活かしたものであることを表します。木目があり、節目があり、色合いや香りがあり、生き物が生き物らしく感じられるからこそ、味わい深いものなのです。

無垢材のデメリット?

無垢材は反る、割れやすい、”くるい”が生じると言われることがありますが、これは乾燥が中途半端な場合に起こることで、無垢材に対する大きな誤解です。しっかりと乾燥させた無垢材には、少しのくるいも生じることはありません。

木を活かした木造住宅

木の本当の良さを知る大工は、集成材ではなく、無垢材を使いこなします。昔の木造建築は、棟上げをして骨格ができれば一年ぐらいは風にさらし、充分に自然になじませ、乾燥させたうえで完成させていたものです。
また現代は、住宅の高気密化、エアコンの普及で、自然界にはない室内環境に無垢材を対応させる必要があり、優れた人口乾燥の技術も求められています。
こうして充分に乾燥させた無垢材を使った建物こそが、本物の味わいのある住まいであると言えるのです。

雅工務店では、構造材・内装材はすべて無垢材を使用しています。

お問合せはこちら✉

※雅工務店は夢ハウスビジネスパートナーです

🌈リフォームキャンペーン実施中✨

ホーム / ブログ / 🌈リフォームキャンペーン実施中✨

雅工務店ではただいま「リフォームキャンペーン」を実施しております!

新型コロナ感染症拡大防止のため、在宅ワークやステイホームが続き、

お家の環境をより快適にしたいと考える方も増えているのではないでしょうか?

そんな皆さまのために、雅工務店では、在宅ワークやステイホームによるお家時間が、もっと楽しく、快適になるよう、お住まいのちょっとした手直しから、本格リフォームまで、今だけ特別価格でご相談にお応えします!

現在のお住まいで抱えている不具合や不便さから、どのような環境にしたいか、ご要望をお聞かせください!

大切なお住まいで、長く快適に、より笑顔で暮らせるためのご提案をさせていただきます!

詳しくは、キャンペーンチラシをご覧下さい!

お問合せはお気軽に♪こちらまで✉

雨漏り改修工事

ホーム / ブログ / 雨漏り改修工事

I様邸の雨漏り改修工事が始まりました。

8年前に他社で建てた、まだ新しいお家ですが、写真の通り、雨漏りにより柱は腐食し、カビもひどい状態です。実際に現場に伺い確認をしてみると、施工会社の明らかな施工ミスだということがわかりました。実は施工ミス・施工不良による雨漏りは非常に多いのです。

ご相談を受けて、実際に拝見した際は大変驚きました。この状態では、生活するのはもちろん、健康にも大きな影響が出てしまいます。
雨漏りは、大切なお家の寿命を縮めてしまうと同時にお客様の健康にも害をなす危険性もあります。

I様家族が1日でも早く、安心して暮らせるよう、精一杯、改修工事に力を注いでいければと思います。

雨漏りなどでお困りの方は雅工務店にご相談ください✉

家づくりの考え方と築年数をリセット「リセット住宅」🏡

ホーム / ブログ / 家づくりの考え方と築年数をリセット「リセット住宅」🏡

リフォームの「考え方」と今の家の「築年数」をリセットする。それが、「リセット住宅」です。リフォームしようとしている部分を見直していくと、根本に大きな問題を抱えていることがあります。リセット住宅は今ある家をいったん骨組みの状態に戻し、天然木無垢材を使用したリフォームで「断熱・耐震・通気」といった性能を新築以上に備えさせます。そして、思い出や面影を残しつつ、快適な暮らしを提案します。

「リセット住宅例 外観」
Before                               After

「リセット住宅例 リビング」
Before                                After


家とともに気持ちや暮らしをリフォームする。

雅工務店では、現在と未来のお客様のライフスタイルにベストな住まいを一緒に考えていきます。

リフォームをしたいけど、「何をどうすればいいかわからない」「どこまで手をつけるべきかわからない」など、リフォームでのお悩みを抱えている方は、ぜひ一度、雅工務店までご相談下さい。

お問合せはこちら✉

🌳無垢材の魅力🌳

ホーム / ブログ / 🌳無垢材の魅力🌳

🍀まるで森の中にいるような安堵感と美しさ

無垢材の魅力はなんといっても「美しさ」と「やすらぎ」です。まるで森の中に居るようなおだやかな空気で満ちた家には、自然と家族を笑顔にする力があります。

雅工務店では無垢材の中でも特に良質・高品質なものだけを使用しているので「本物」のあたたかさ、優しさ、気持ちの良さを感じることが出来ます。

🍀体に良く、健康的で、シックハウスとも無縁

シックハウスの原因となるホルムアルデヒドを全く含まない「無垢材」は、住む人の健康を考える上で非常に魅力的な建材です。 「調湿効果のある壁紙や」「冬でも裸足でいられる床材」など、天然建材は自然の力で私たちの健康と笑顔を守ってくれます。

🍀人にも地球にも優しくエコロジー

寺院や神社など日本の歴史的建造物の多くは木材でできています。実は良い木材を使って建てた建造物は、鉄筋コンクリートよりもずっと長持ちするのです。「自然の物を使い、できるだけ長く使い続ける」というあたりまえの考えを大切に、私たちは家づくりを続けています。

お問合せはこちら✉

※雅工務店は夢ハウスビジネスパートナーです。

高品質×ローコスト×機能的な住まい「郷の家」

ホーム / ブログ / 高品質×ローコスト×機能的な住まい「郷の家」

🟠本当の快適、奥深いシンプルさ

住まいのあらゆるところを合理的に見直すことで、高品質でありながらコストを抑えた、しかも機能的な住まいが誕生しました。日本の伝統技術も守り、受け継ぐ住まい、それが「郷の家」です。ただし、住む人が本当に必要とするものは何も省きません。家づくりの楽しみ、感動、心地よく住まうための性能。建ててから輝き続ける普遍の価値にこだわりました。

三十年、五十年、百年。時を重ねてなお魅力を放ち続ける住まいを目指します。本当の快適・・・それは「奥深いシンプル」の中にあります。

🟠本当のプロが設計した高品質プラン

住む人がプランニングをして家の形を成すことはできます。そこには思いどおり、という満足感はあるでしょう。しかし住み始めてみるとどこか不便で、そのとき後悔が生まれます。プロの設計は違います。使いやすいのはもちろん、住む人の生活スタイルから出発し、既成概念にとらわれない発想で考えます。光を取り入れ、風通しを考え、冷暖房の効率化を図り、同時にさまざまなムダを省いて、コストダウンにも努めます。

🟠住む人に合わせた家づくり

いわゆるローコスト住宅では、たとえ好みのプランを選択できたとしても、自分流に変更することはできません。住む人は、できあいの家に生活スタイルをあわせていくしかないのです。しかし「郷の家」は違います。プロが設計した基本プランのキャンバスに、住まい手独自の色をつけ加えたり、変化を加えたりできるのです。間仕切りの追加、水回りの位置の変更、縁側の増築。子どもたちの成長のために、家事をするお母さんのために、家族みんなの心のゆとりのために。そんな思い思いのニーズに応えます。

十の家族があれば、十通りの住まい方があります。「郷の家」は、いわゆる規格住宅の既成概念を覆し、お客様一人一人が求める住まいにカスタマイズしてお届けします。本当の価値・・・それは「自分流の暮らし」の中にあります。

「郷の家」についてもっと知りたい!という方は、雅工務店までお問い合わせください♪

お問合せはこちら✉

※雅工務店は夢ハウスビジネスパートナーです。

天然無垢×Self layoutの家

ホーム / ブログ / 天然無垢×Self layoutの家

自然素材で包まれた家に住みたい、自分流に間取りも考えたい。妥協したくないけれど、できるだけ安く手にいれたい・・・。「tsumiki」はそんなご家族の夢を叶える住まいです。冬でも裸足で過ごせる無垢材の家で、のびのびと。健康・省エネ・耐震・耐久性能は高水準のまま、施工コストを合理化して実現した、若い方でも手の届く無垢材住宅です。


暮らしに必要な物は一切省かず、生活動線や家事スペースの配置は忙しいワーキングママ目線で。アトピー・ぜんそくのお子さんにも安心の無垢材のぬくもり、調湿性能。シックハウス症候群は無縁の超低ホルムアルデヒド数値。子育てに求める住まいのカタチが揃っています。

家族が求める空間を、tsumikiのように積み上げて、想像力溢れるオンリーワンの住まいがつくれます。

「tsumiki」についてもっと知りたい!という方は、雅工務店までお問い合わせください♪

お問合せはこちら🏠

※雅工務店は夢ハウスビジネスパートナーです。